2022年2月27日(日曜日)
WordPress の 501 エラー対策
Category: WordPress | Posted By ackie at 18:13:39昨日のブログの書き込みをしていて、
さぁ終わってビールでも飲むかぁ~
と思って公開ボタンを押したら 501 エラー !?
ん? WordPress なんかやらかした?
頭の中は『???』という状態でしたが、
とりあえず対策をしていていくことに…。
501 Not Implemented – HTTP | MDN
501 エラーはこんな感じ。
501 は、サーバーがリクエストメソッドを理解できず、あるリソースに対して対応することができない場合のレスポンスに適切です。サーバーが対応する必要がある (したがって、 501 を返す必要がない) メソッドは GET と HEAD だけです。
エラー自体はサーバ側の問題なので、
プログラムのバグなのか、なにか特別なものなのか…
色々検索してみるとレンタルサーバが提供している
WAF ( Web Application Firewall ) という機能が、
悪さをしているようです。
機能を切ることで動かすこともできますが、
その分セキュリティのレベルが下がります。
で、どうも調べてみると、私の環境では c
という言葉が入っているとこのエラーが発生しました。
これは c d ~/ という言葉が連続しているとなるので
c d のように間にスペースを開けるなどすると対応ができます。
ただこのスペースは格好悪いので消してしまう方がいいでしょう。
方法は以下の通り
c<span style="display:none;"> </span>d ~/
要は空白を css の display:none; で消す方法です。
気づくまではちょっと時間がかかりましたが、
わかってしまうとなんてことはないです。
おそらくシェルのコマンド系のものと判断され、
はじかれたのだと思います。
ということは他にもあるかもしれませんね。
対応の方法としては同じなので試してみてください。
トラックバック URL
コメント&トラックバック
コメントフィード
コメント