Windows11 の新規インストールの要件が
強化されたのはご存じでしょうか?
既に入っている方には問題がないのですが、
これから新規に入れる場合は注意が必要です。
基本的には Intel だと 11 世代からとなります。
Windows11 22H2 は 2024/10/08 で既に終了しています。
Windows11 23H2 は 2025/11/11 でサポートが終了します。
正直こちらの手元にも第 7 世代以前の
CPU を搭載したパソコンが山盛りあります。
そちらの方のいくつかは Windows ではなく
Ubuntu にして利用しようと思っています。
Windows 11 ってそんなに CPU 性能いるの?
って思いますが、こればっかりはしかたないですね。
気を付けてほしいのが裏技を使えば
CPU や TPM の要件でサポート外のパソコンに
Windows11 をインストールすることはできます。
それを悪用して中古パソコン市場で、
このような仕様を満たしていないパソコンに
Windows11 をインストールして販売していたり、
オークション市場に流している業者がいます。
型番等で必ず性能を見極めるようにしてください。
逆に言えばそれがわからないのであれば、
手を出すべきではないものだと理解をしてください。
また中古パソコンはすでにある程度劣化しているので、
その後壊れるリスクは高いです。
また Office 付といわれているものの大半は
ライセンス違反のものである可能性が高いです。