ホームページからお問い合わせがあり、
Windows10 に上げたら DVD が動かない
という問い合わせがありました。
00H を利用したことがあると書かれていたので、
お調べしたのですが該当する方がおられず、
電話番号が書かれていたのでかけてみると
実は利用したことがなかった…ということでした。
何も見ずに判断もできず、お伺いしましょうか?
とお伝えすると『お金がかかるならいい』とのこと。
うちは有料でサポートする会社ですので
とお断りした上で電話で少しだけサポート。
まずハードの問題なのかソフトの問題なのか
切り分ける必要があります。
他のパソコンがあるのであれば
Windows 修復ディスク等を作成する等し
起動できるメディアを用意します。
次にパソコンを起動した後 BIOS を起動する等して
DVD から起動できるように設定を変更します。
ただ BIOS でも DVD が認識できていないようであれば
ハード的な故障です。
もしここでちゃんと認識できて DVD からも起動できるなら
ハード的な問題ではないのでソフト( OS )の問題でしょう。
デバイスマネージャ等でちゃんと認識されているのか?等
確認ポイントは多岐にわたりますが…。
とにかくいただけた情報が少ない上に何も見ずに判断しろ…
となるとこの辺りが限界でしょうか?
せめてリモートでもご加入いただければ見れるんですが
『お金を払う気はない』と言われると
この辺りが限界でしょうか… (´・ω・`)