先日より何名かのお客様から Excel の表示が
スクロールやコメントの表示等で乱れる…
というご相談を受けていました。
以下はこちらで再現したものです。
いくつかパターンがあるようで
Windows10( 8 もある…?)で
Excel 2010 、2013 、2016 を使用している時です。
最初はグラフィック系か Windows10 の不具合で
そのうち WindowsUpdate で修復されるのでは?
と思っていましたが、どうやらそうではなかったようです。
原因は『 Windows で通常使うプリンターを管理する』
設定を有効にしていることが原因でおかしくなるようです。
Windows10 のスタートメニューから『設定』を選択します。
『デバイス』を選択します。
左のメニューから『プリンターとスキャナー』を選択します。
プリンタの一覧の下に
『 Windows で通常使うプリンターを管理する』
があるので、オンになっているようであれば
オフにしてください。
ちなみに手元の環境ではこれで解決しました。
ひょっとすると他の問題かもしれませんが、
正直なところ『なんでやねん!』ですよね。