意外なほど結構都会でも見かけるハチですが、
以前住んでいた家でもよくアシナガバチが巣を作っていました。
エアコンの室外機のカバーのところに巣を作っていて
父親と弟がそれをめくった途端ハチが二人に襲い掛かり、
慌てた弟は家に入ると父を外に残して締め出してしまい
後でえらい怒られていました…(笑)。
たぶん弟は逃げるのに必死だったのでしょうが、
残された父はたまったもんじゃありませんよね。
また朝学校に行こうとして、ワイシャツに袖を通した途端、
激しい痛みに襲われて袖の中を見ると
アシナガバチが触角をゆらゆら揺らしていました。
それ以来ワイシャツを着る時は必ずバンッバンッと
思いっきり振ってから着るようにしています。
さて先日庭に咲いている花を何気なく見ていると
目の前に巨大なスズメバチがいました !!
『 !!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 』
とにかく慌てず騒がず…ジリッ…ジリッ…っと後ずさり…。
するとスッ…と飛び立っていきました。
しばらくして外に出てみると地面にスズメバチが落ちています。
この落ちているのは最初死んでいるのかな?と思ったのですが
まだ、針を出そうと腹の部分を動かしており、まだ息があるようです。
しかし蟻がスズメバチに群がり始めており時間の問題のようです。
無敵とも思えるスズメバチも死に直面すると
蟻の餌に過ぎないのかと思うと自然の摂理というものを感じました。