先日お伝えした Google カレンダーとの同期の続きです。
アドオンのインストールは終わっていますか?
Outlook と Outlook Express の違いはというと
スケジュール管理・共有、ToDo 等ありますが、
Thunderbird を Outlook 化させるものと考えるとわかりやすいかも?
Outlook はどうももっさりしていて
スケジュール管理はこれでしていなかったのですが
Lightning 導入後は Thunderbird を駆使してる気がします。
まず Google カレンダーにログインします。
- 画面左のマイカレンダーの中の
- 任意のカレンダーの右の▼をクリックし「カレンダー設定」を選択します。
- 画面下の方にある『カレンダーのアドレス』欄の『ICAL』をクリックすると
URL が表示されますのでそれをコピーします。
Thunderbird に戻りカレンダー画面を表示します。
( 『予定とToDo』→『カレンダー』 )
- 画面左下のカレンダーの下の部分で右クリックし、
『新しいカレンダー』を選択しウィザードを起動します。 - 『ネットワークのサーバーに保存する』を選択し『次へ』。
- 『Google カレンダー』フォーマットを選択し、
場所欄に先程の URL をコピーし『次へ』。
ここで Google アカウントの ID とパスワードを求められるので入力。 - あとはカレンダー名を入力し色を決めて『次へ』をクリックする事で
自動的に同期されます。
複数の場所の Thunderbird で設定する事も可能で、
Google カレンダーを起動するまでもなく内容の確認が可能。
さらに同期もとれているので安心です。
なお、残念ながら現時点では ToDo の同期が出来ませんのでご注意を。