報・連・相は言わずとしれた報告・連絡・相談
社会人になって一度は言われてるかと思うのですが
大事だ!ということは教えてもらえても
なぜそれをするのか?というのは教えてもらってないことも多いかも?
部屋の 5S(笑)をしていて中小企業家しんぶんにあったものを
備忘録的に書いておきたいと思います
○報告=義務
報告とは上司の関心事にあわせてするもの!
01.結果を先に、簡潔に!
02.長期の仕事は中間報告を!
03.ミスやクレームは早く!
○連絡=気配り
連絡とは相手の欲しいことを欲しい時に伝えること!
01.面倒がらない!
02.「いったか」ではなく「伝わったか」を確認!
03.お礼は早く!
○相談=問題解決
相談とは人の力を借りて、自分が成長するチャンス!
01.あらかじめ、相談する内容を整理する!
02.ギリギリはダメ!余裕を相談を!
03.結果の報告とお礼を忘れずに!
お客様の要望に「私」が 100% 応えるために
上司、同僚・部下、他部門に対して行うもの
ということです
ふむふむ・・・なるほど
こうやってまとめられると説得力ありますねぇ