エプソンダイレクト株式会社

2008年4月19日(土曜日)

報・連・相

Category: 社長日記 | Posted By at 19:10:27

報・連・相は言わずとしれた報告・連絡・相談
社会人になって一度は言われてるかと思うのですが
大事だ!ということは教えてもらえても
なぜそれをするのか?というのは教えてもらってないことも多いかも?

部屋の 5S(笑)をしていて中小企業家しんぶんにあったものを
備忘録的に書いておきたいと思います

○報告=義務
報告とは上司の関心事にあわせてするもの!
01.結果を先に、簡潔に!
02.長期の仕事は中間報告を!
03.ミスクレーム早く

○連絡=気配り
連絡とは相手の欲しいこと欲しい時に伝えること!
01.面倒がらない!
02.「いったか」ではなく「伝わったか」を確認!
03.お礼早く!

○相談=問題解決
相談とは人の力を借りて、自分が成長するチャンス
01.あらかじめ、相談する内容を整理する!
02.ギリギリはダメ!余裕相談を!
03.結果の報告お礼を忘れずに!

お客様の要望に「私」が 100% 応えるために
上司、同僚・部下、他部門に対して行うもの

ということです
ふむふむ・・・なるほど
こうやってまとめられると説得力ありますねぇ

コメント&トラックバック

トラックバックは締め切りました。

コメントはありません。

コメント





XHTML: 以下のタグが利用可能です。
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

HP Directplus -HP公式オンラインストア- デル株式会社 東芝ダイレクト 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART ソフマップ・ドットコム