Windows10 から 11 へアップデートして
不具合が出るのはまぁある程度は仕方ないんでしょうが、
今のところあまり聞いていませんでした。
Windows11 にアップデートしたお客様から
OKI のドットプリンタ MICROLINE 8460HU2 で
印刷ができなくなったというお問い合わせが。
お聞きしていると OKI とサポートでやり取りをして
印刷できるようになったがまたできなくなったとのこと。
リモートでメーカのサイトから
Windows11 対応のドライバを
ダウンロードし再インストールしても、
印刷すると即エラーが出る…はて…?
ひょっとして用紙の設定とか
プリンタ側でエラーになってるとか
紙が詰まって引っかかってるとか
色々疑いながら…お伺いの予定を立てたのですが、
一応念のためにメーカサポートに電話して
そういうケースがあるのか確認…。
一応対策を聞いてその通りにリモートで作業すると
トラブルが解決したので書いておきます。
- コントロールパネルからプリンタを削除
- USB ケーブルを抜いて電源オフ
- Windows を 電源 → 再起動(重要)
- USB ケーブルを接続
- プリンタの電源オン
- Windows が自動的にドライバをインストールするのを待つ(超重要)
すなわち、メーカのドライバではなく
Windows 標準のドライバを使うという
はい?
という内容…。
でも今後もこういうケースが出てくるのかもしれませんね。