エプソンダイレクト株式会社

2022年10月11日(火曜日)

OKI ドットプリンタで印刷ができない ~ Windows11 アップデート不具合~

Category: 技術サポート | Posted By at 22:47:07

Windows10 から 11 へアップデートして
不具合が出るのはまぁある程度は仕方ないんでしょうが、
今のところあまり聞いていませんでした。

Windows11 にアップデートしたお客様から
OKI のドットプリンタ MICROLINE 8460HU2 で
印刷ができなくなったというお問い合わせが。
お聞きしていると OKI とサポートでやり取りをして
印刷できるようになったがまたできなくなったとのこと。

リモートでメーカのサイトから
Windows11 対応のドライバを
ダウンロードし再インストールしても、
印刷すると即エラーが出る…はて…?
ひょっとして用紙の設定とか
プリンタ側でエラーになってるとか
紙が詰まって引っかかってるとか
色々疑いながら…お伺いの予定を立てたのですが、
一応念のためにメーカサポートに電話して
そういうケースがあるのか確認…。

一応対策を聞いてその通りにリモートで作業すると
トラブルが解決したので書いておきます。

  1. コントロールパネルからプリンタを削除
  2. USB ケーブルを抜いて電源オフ
  3. Windows を 電源 → 再起動(重要)
  4. USB ケーブルを接続
  5. プリンタの電源オン
  6. Windows が自動的にドライバをインストールするのを待つ(超重要)

すなわち、メーカのドライバではなく
Windows 標準のドライバを使う
という

はい?

という内容…。
でも今後もこういうケースが出てくるのかもしれませんね。

トラックバック URL

コメント&トラックバック

コメントはありません。

コメントフィード

コメント





XHTML: 以下のタグが利用可能です。
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

HP Directplus -HP公式オンラインストア- デル株式会社 東芝ダイレクト 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART ソフマップ・ドットコム