昨日お客様より光回線の契約を変えたら
プリンタがつながらなくなったと
サポートのご依頼がありました。
お客様の話によると NTT の業者の方が
設定して帰ったそうなのですが
プリンタがつながらなくなり
問い合わせたところプリンタの会社に聞いてくれ
ということだったそうです…。
今回の場合 NTT のルータが変わっているので
ネットワークの体系が変わっているために
ネットワークのプリンタや NAS 等
固定 IP を設定している機器は接続できなくなります。
一般的に通常の家庭等の小規模なネットワークでは
192.168.xxx.xxx というネットワークになります。
このうち赤い部分がルータによって変わってきます。
バッファローだとここが 11 になったり、
NTT だと 24 になったり 1 になったりします。
今回は元々が 24 だったのが 1 のルータに変更されてしたので
ネットワークの体系が変わってしまったのが原因でした。
ルータに入って LAN 側の IP アドレスと
DHCP の IP アドレスの振り出し範囲を
再度設定してやれば解決します。
NTT さんにやってもらえるかどうかはわかりませんが、
あらかじめ今のネットワーク体系を調べて
同じにしてもらえるよう頼んでみるといいかもしれません。