なんの気なしにパソコン側の Nextcloud の
クライアントをアップデートしたのが運のつき…
実はちょっと前からパソコン起動時に落ちる…
というのを繰り返していました。
もちろんデータの同期もせず…
一旦自力で立ち上げれば費用も掛からず、
Dropbox や OneDrive よりも
容量を気にせず使えるので
ずっと重宝していたのですが
初めての反乱です(笑)←笑い事じゃない
イベントビューアーで確認すると
障害が発生しているアプリケーション名: nextcloud.exe、バージョン: 3.14.0.55826、タイム スタンプ: 0x66e54b9d
障害が発生しているモジュール名: KERNELBASE.dll、バージョン: 10.0.19041.4842、タイム スタンプ: 0xe6d00f33
例外コード: 0xe06d7363
障害オフセット: 0x000000000003b699
障害が発生しているプロセス ID: 0x9c8
障害が発生しているアプリケーションの開始時刻: 0x01db0fcc3d748b77
障害が発生しているアプリケーション パス: C:\Program Files\Nextcloud\nextcloud.exe
障害が発生しているモジュール パス: C:\Windows\System32\KERNELBASE.dll
レポート ID: 04d60a18-1151-4228-ad69-c21e4038edcd
障害が発生しているパッケージの完全な名前:
障害が発生しているパッケージに関連するアプリケーション ID:
こんなエラーが出ています。
KERNELBASE.dll は Windows がらみのエラーらしい…
さて、サーバ側を最新にしてもなおらず、
クライアント側を再インストールしてもなおらず…
ただ仕事を止めるわけにはいきませんので、
クライアントをアップデートしてからおかしい…
というのは間違いないので、
バージョンを戻すことで解決しました。
旧バージョンのダウンロードは以下から。
Index of /desktop/releases/Windows
ちなみに Nextcloud-3.13.4-x64.msi を
ダウンロードしてインストールしたところ、
無事に復旧出来ました。