以前ここでお知らせした HP のリカバリディスクの作成方法ですが
どうやら HP の方針が変わったようです。
本日お客様のパソコンを設定していて
リカバリディスクの作成をしようと
該当のサイトに行こうとするとずっとメンテナンス中。
まいったなぁ…と復活するのを待っていたのですが、
しばらくしてサポートページが復活しても
Windows10 Pro のリカバリディスクの作成方法はあっても
Windows10 Home の作成方法がありません。
嫌な予感をしながらサポートセンターに電話すると
『なぜ購入時に買わなかったんですか?』
と責められるような言い方… (´・ω・`)
だってカスタマイズ時に買えなかったや~ん…
と伝えると『いえ買えますよ』と冷たい返事…
あれ?見逃したのかなとサイトに戻って確認すると
どこを探してもそれらしいものはない…
はて?
と思って先方の保留が終わるのを待っていると
『すみません、通販で買ってもらうことになります』
はい?
『やはり Home はリカバリディスクは
カスタマイズでは購入できずに
後から買ってもらうことになります』
え?そうなの?
ちなみにこちらから購入するのですが、
パソコンのシリアル番号がいります。
つまり購入後で現物がないと購入できません。
まじかよ… (´・ω・`)
ちなみに先程調べてみたら低価格モデルでは
Pro でも本体と同時に買えないようです。
最悪 HP の場合はデジタル認証されていますので
自力で Windows10 セットアップディスクを作成して
ドライバをダウンロードして…でも大丈夫だと思いますが
めんどくさくなりましたね… (´・ω・`)