Evernote の情報管理はどちらかというと
ずぼらな人の方がやりやすいように思います。
きちんと分類したり整理したり…という方は
ちょっと戸惑われるかもしれませんね。
私はどちらかというとずぼらな方ですが…(笑)。
Evernote はきちんとノートブックという
情報の塊で分類することもできます。
ちょうどスクラップするノートを分けるような感じです。
ただこの方法でやるのはあまり Evernote らしくないと思います。
とにかく思いついたものをメモしてため込んでいく、
日常の記録をため込む…そんな使い方が向いています。
その情報を欲しい時には検索を使う…
そんな感じでしょうか?
ただそれだけでは使いづらいのでタグを活用します。
各々のメモに自分で決めたキーワードを
タグとして埋め込んでいき、そのタグによって
情報をひとくくりにして管理していく感じです。
とにかくたくさんの情報があふれるこの世界で、
情報を整理するのに時間を取られるのではなく、
情報をため込んで必要な時に情報を引き出せるようにする、
そのためには情報の種類に関係なく
一つの場所で管理できるようにする…。
Evernote のコンセプトはこんなところではないかと思います。