エプソンダイレクト株式会社
Home > 2024年8月20日(火曜日)

2024年8月20日(火曜日)

爪が折れた LAN ケーブルの修復

Category: おすすめ | Posted By at 17:35:14

職業柄 LAN ケーブルはたくさん使います。
正直現在自宅兼事務所だけで
おそらく数十本単位で走り回ってるんじゃないかと…
この LAN ケーブルの爪と呼ばれる止めるところが
経年劣化等ですぐに折れたりします。

で、だいたいそのたびに廃棄していたのですが、
たまに大事な LAN ケーブルのが折れたりすると
ちょっと困ったことになります。

例えば 00H の場合、外部 LAN と内部 LAN が分かれていて
赤の LAN ケーブルは外部 LAN としています。
他にも青、赤、緑、黄の LAN ケーブルを一束にして、
それぞれ事前設定用にする時に分かりやすくしていたりします。
結構こういうのが折れると一本だけ特色を買うとなると
なんだかなぁ…でほったらかしにしていました。

以前は LAN のコネクタとカシメ工具を使って
修理とかしてましたが結構コネクタだけ買うのも
頻繁に使うわけではないし第一めんどくさい…。

で、今回その修復用のパーツがある
ということで購入してみました。

Amazon.co.jp: 爪折れLANプラグの修復 プラグSOS 100個 (クリア) : パソコン・周辺機器

どうしても小ロットだと高くなるので一気に 100 個入り。

爪が折れた LAN ケーブルの修復

爪が折れた LAN ケーブルの修復

ではめるとこんな感じ

爪が折れた LAN ケーブルの修復

このパーツの特徴というか仕様というか…
爪の根本が残っていないと止められません。
また爪折れ防止のフードがコネクタと
一体になっている物は使えません。
あと物によるかもしれませんが、
爪が折れないと謳われている物は
アロンαでくっつけるとかでなければ
基本的に難しいと思います。

それでも消耗品のように使っている方だとか
長いケーブルで既に敷設済みなケーブルの
爪が折れた場合なんかは重宝するかもしれません。

HP Directplus -HP公式オンラインストア- デル株式会社 東芝ダイレクト 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART ソフマップ・ドットコム