エプソンダイレクト株式会社
Home > 2024年7月31日(水曜日)

2024年7月31日(水曜日)

英語の試験に見事パスする

Category: 技術サポート | Posted By at 23:40:21

といっても技術系の話ですけどね。

今回もまた海外から案件が飛び込んできて、
そのためには試験を受けろ…という話になっています。
今回は動画ではなく PDF のテキストなので、
最悪 Google 翻訳さんに頑張ってもらえれば読めるのですが、
いちいち翻訳する…というのはやはり思考が途切れて大変。
ある程度は原文で読み下す必要があります。

英語ができる人は英語を日本語に翻訳して考えるのではなく、
英語で読んで英語で考えて英語で答えるんだそうです。

で、技術英語になるとなんとなく読めてしまいますし、
また英語で考えることもできてしまいます。
ただやはり単語力というのは必要ですし、
略語とかが出てくるとなんやったっけ?ってことになります
( IT 系は本当に略語が多い…)。

今回は 60 分で 34 問の選択式のテストです。
受けられるチャンスは一回、失敗は許されません。
資料は見てもいいそうですがもちろん英語。
一応資料は一通り目を通し和訳しておきましたが…。

さて、受けてみましたがやっぱりわからん問題が出てきてます。
いや、ラックサーバの内容なんてすべて覚えられませんから…
とかなんとか言いながらやっていったのですが、
答え合わせをする気力もなくそのまま終了…。
ありゃ? 30 分ちょいで終わっとるがな…

しかし今日の昼メッセージが飛んできました。

Good newzz!! You have cleared the <試験の内容> exam

え?受かったの?とか思いつつ、それなりに自信はありました。

思わず『私を誰だと思っているのかね?』
と送り返そうかと思いましたが、
英訳するのがめんどくさいので止めました(笑)。

HP Directplus -HP公式オンラインストア- デル株式会社 東芝ダイレクト 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART ソフマップ・ドットコム