エプソンダイレクト株式会社
Home > 2024年7月6日(土曜日)

2024年7月6日(土曜日)

ATEN KVM 切替器 CS1794

Category: 社長日記 | Posted By at 23:32:09

わたし、実はキーボード大好きな人間です。
どれくらい好きかというと、嫁とビールと日本酒と
阪神とオリックスと落語と松本零士と…(中略)…
舞茸のてんぷらとオコゼの唐揚げと…(後略)…
茗荷の酢漬けとなめこの味噌汁の次ぐらいに好きです。

で、結構前に HappyHackingKeyboard (以下 HHKB )の
Professional Hybrid Type-S を購入していたのですが、
キーボード ( Keyboard ) と映像出力 ( Video ) と
マウス ( Mouse ) を切り替える KVM 切替器が
このキーボードを接続しても正常動作せず、
ほぼ同時期に購入した HHKB Professional Type-S を
使用していました(ちなみに Type-S は 静音仕様)。
ただ HHKB Pro Type-S のカーソルキー周りがかなり特殊で、
Fn + ← / → / ↑ / ↓ が Del / Ctrl / Shift / Windows という
なかなか使いどころが分からない仕様でした。
まぁよく使う Home / End / PageUp / PageDown は
慣れればまぁ使いやすい(?)Fn + K / , / L / . で
やっぱり右手だけで使えた方が楽よねぇ…
ということで KVM スイッチを模索していました。

おそらく ATEN のものは使えるだろうと思っていたのですが、
お値段が結構するので二の足を踏んでいました。
今回思い切って購入してみました。
購入したのは CS1794 というもので、映像出力は HDMI 。
この間購入したかなりいいパソコンのパフォーマンスを
最大限出したい…という思いからです。

結果から言うと思惑通り問題なく使用できました。
ちょっと意外といえば意外だったのですが、
Fn + A / S / D でボリュームの Down / Up / Mute が使えました。
今までは 半角 / 全角 キーをキースキャンを変更して
修飾キーとして割り当てていましたがその必要がなくなりました。

ただキーボードも結構したのですが切替器も結構したので、
その分馬車馬のように働こうと思います。
HDMI 対応の KVM 切替器がもう少し安くなればいいのにねぇ。
これでようやく Hybrid Type-S がまともに使える !!

HP Directplus -HP公式オンラインストア- デル株式会社 東芝ダイレクト 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART ソフマップ・ドットコム