鳥貴族をご存じでしょうか?
鳥貴族のうぬぼれの文章が印象的な低価格路線の焼鳥屋さんです。
同友会の会員さんに鳥貴族の FC をやっておられる方が参加されており、
その人の報告を聞いてから通うようになったのですが、
一品 280 円という安さではありますが味もなかなか、
しかしその本質は一人一人のスタッフの意識の高さにあるように思います。
私は結構鳥貴族の接客が好きでスタッフを連れて接客の学習も兼ねて行きます。
スタッフの方の明るい笑顔と声にはいつもいつも元気をもらいます。
で、なんでこんなことをわざわざブログに書いて
鳥貴族の宣伝をするのか(という訳でもないのですが)というと
先日同友会の集まりが 00H であった後に鳥貴族に向かったのですが
その時にたまたまエレベータが降りてくるのが遅く、
そこにいたスタッフの方が気を遣ってかずっと降りてくるまで話をしてくれてました。
まぁこれも話のネタかな?と思って名刺を交換したのですが、
なんとその後、わざわざ手書きの封筒が送られてきたのです。
最近手書きの文書なんて送ったことないぞ・・・と思いながら、
見ればまだ大学生のアルバイトだとのこと !!
はっきり言いましょう。
私、実は大学の時に居酒屋でバイトをしたことがありますが、
今から考えればなんともひどいバイトだったと思います。
働くということを舐めまくったダメバイトの筆頭で、モチベーションは最悪でした。
正直、このスタッフの方と比べれば雲泥の違いがあったと思います。
最近の若い者は・・・なんていう言葉は普通に使われる言葉ですが
少なくとも鳥貴族さんにはありえないのかな?と思います。
その人育てはどんな風にされているのか?
スタッフだけでなく経営者も学べる焼鳥屋さんなのかもしれません。