脊椎というのは背骨を通っている神経の束で
自然治癒等で再生しないために、
ここを損傷すると歩行できなくなったりするそうで、
通常は車椅子での生活を余儀なくされるのです。
今日のテレビでたまたま見た TBS 系の夢の扉で
ジェイ ワークアウト株式会社という会社が放送されていました。
なんと脊椎損傷者の方が歩けるようになっている姿が放送されており
『そんなことが可能なのか !? 』と感動しておりました。
もちろんそれなりの期間ちゃんとトレーニングをして頑張ったからこそ。
誰でもホイホイと歩けるわけではないわけです。
渡辺氏もおっしゃっていましたが、結局歩くのはその人であり、
本人の努力なしではあり得ないということでしょう。
その昔ニュースステーションで車椅子ラグビーが取り上げられており、
その選手の方は SE として大手企業に勤務しながら競技されていました。
我々健常者でも絶対無理というような激しい動きと衝撃で、
『障害があるからできない』ではなく『なにができるか?』を考えさせられます。
同友会の障害者部会に入っているからかもしれませんが、
結構こういうことが最近身近に感じられます。
障害を持っていても働ける方はたくさんおられます。
実際私の知っている会社さんはほとんどの方が障害者の方ですが、
本当に立派に開発をされています。
先の渡辺氏は株式会社 Project Work を立ち上げられ
障害者の就労支援もされているとか !!
本当に素晴らしいことだと思いました。
ちなみにこれを見られている方で
『開発はできるけど障害などで通勤ができない』
という方がおられれば是非一声お声かけ下さい。
少しでも力になっていただければと思います。