インターネット契約を変えたところ
パソコンからはインターネットができるが
スマホから接続できない…
というスクランブル依頼がありお伺いしてきました。
大きなトラブルとしてはパソコン側に
PPPoE 設定がされていることが原因でしたが、
正常に設定をしても、なぜか iPhone から
Google アプリや AppStore 等への接続ができません。
試しに持って行った iPad で接続してみても
やはり AppStore 接続でエラーが出ます。
Safari でのインターネットは問題なくでき、
そこから YouTube への接続も問題ありません。
正直よくわからないトラブルですね。
ファームウェアの更新もあったので
念のためかけてみたのですが
やはり接続ができませんでした。
最後の手段…とばかりに一旦ルータを初期化しました。
するとなんと何の問題もなく接続ができるようになりました。
まぁ正直よくわかりませんが困った時は初期化…
というのは一つの定石ですからね。