今日は京都の案件はお休みをいただき
別のお客様の対応をしておりました。
すると普段あまりやり取りのない方から
Facebook メッセンジャーが届きました…。
これは典型的にあかんやつです。
『 LINE のアカウントが凍結されたから助けてよ』
という救済を求めるメッセージに同情して
助けてくれる人をだますという卑劣なパターンです。
ちなみに電話番号を教えてと言ってるのは、
このメッセージを受けている本人の
LINE アカウントを乗っ取るため。
検証コードは乗っ取りを完了するためのものです。
そういえば数日前に LINE に
こんなメッセージが届いていました。
要はパソコンからログインを試みて失敗してるけど
これホンマにあんたなん?ということですが、もちろん違います。
ちなみに DADI–20151124M というのはコンピュータ名で
なにか私自身がアタックを受けているようですね。
よく言う話ですが、大事なアカウントであれば
LINE の設定で PC からのログインを禁止しておくべきでしょう。
また電話番号宛に届く SMS は絶対に他人に教えてはいけません。
これはそのコードを入力した人がアカウントの所有者である
ということを証明するものなので、もし知られてしまうと
そのアカウントは確実に乗っ取られます。
Google 、MSN 、Facebook 、LINE 等
結構多くの SNS で採用されている自己証明の方法です。
こういうのは中国方面からの攻撃が多いという話も聞きます。
『天安門』というとおとなしく引き下がるとか…。
今回は試す間もなく逃げてしまわれましたので残念でしたが… (´・ω・`)