エプソンダイレクト株式会社

2020年11月23日(月曜日)

昨日はトラブルシューティング三昧

Category: リモートサポート, 技術サポート | Posted By at 23:26:51

実は一昨日からパソコンのトラブル案件がありました。
最初はネットワークにつながらないとのことでしたが、
電話でお聞きして操作をしていただいたのですが、
どうもそういう問題でもないようです。
システムの復元等も試したのですが失敗。
回復オプションから工場出荷時に戻すことに。
そこまで電話で案内をして車でお客様のところに。

二時間近く車で移動しお客様のところに到着しても
まだリカバリが終わっていません…。ん~ (´・ω・`)?
今回のパソコンはメーカ製の HDD パソコン。
やはり HDD だからでしょうか?
SSD で Windows10 インストール USB からなら
30 分程度で完了する作業ですが…。

あまりに時間がかかるので HDD がエラー起こしてる?
と疑って延長修理に入っておられることもあり、
メーカ修理も検討していただき、いったん退出して…
車で移動してしばらくしたところ
『完了しました』と電話がありました。
そこから WindowsUpdate や MicrosoftStore のアップデート、
さらに Office のインストールやメーカのアップデートソフト等
作業しておりましたがこちらも一向に終わる気配がありません。
さすがにギブアップしてあとはリモートで作業することに。

結局戻ってくる直前にアップデートが終わったようで、
そこからリモートでプリンタの設定や、
5 アカウント分のメールの設定等…
結局終わった時には作業の開始から
だいたい 8 時間近く経過していました。

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