朝一から昨日のクラス B 移行作業の
アフターフォローがリモートサポートで始まり、
ほぼ午前中はつぶれてしまいました。
クラス B に対応していない機材もあって、
そちらを対応機材に入れ替えたい…
と思いながら対応をしておりました。
大慌てで機材を購入して設定設置。
さらに訪問後で対応が必要な機器の対応。
この辺りからハードな一日を予感させます。
まぁその後も色々あったのですが、
メインイベントは実家の両親の携帯の契約変更です。
eo の契約変更から docomo や Y!mobile の契約を
mineo へ移行する作業をしておりました。
まぁだいたい契約系あるあるなのですが、
『契約書がない』、『パスワードがわからない』、
『そもそもどんな契約をしたかわからない』等々、
パソコンのサポートをしていると遭遇する
様々な『わからない』に対応しておりました。
最近はセキュリティも上がっているので、
二段階認証が必要です。
なので私が自宅で手続きを代行しようとすると、
ショートメールの確認が必要なんですね… (´・ω・`)
その昔大学生協で働いていたころ、
パソコン担当者が携帯も売れという話になって、
もうややこしいのなんので関わりたくない…
実際当時からパソコンの販売とサポートに徹していたので
携帯の契約はほぼやったことがない状態だったと思います。
なんで苦手かというと携帯会社が勝手に決めたルールが
さらにころころ変わるし変化も早かったし、
やってても面白みも感じないし…
でも当時から儲かったらしいんですけどね…(笑)