サイトアイコン パソコンサポートの00H ~社長BLOG~

客先で 電話鳴る鳴る 夏の空

ついに梅雨明けしましたね。
気のせいか少し真夏らしい
雰囲気になった気がします。

さて今日は先日からやっていた
開発環境をぶっ壊したので、
作業するために一日開発環境を整えて
リブートする予定だったのですが、
取引先様からトラブル対応の依頼があり、
急遽お伺いしてきました。

レンタルサーバの WADAX で
サーバの移行があったのですが、
メールが送受信できない…
ということで仕事にならない…
とのことでしたが…たしかに…

お伺いしてみるとありがちですが、
まず設定情報がそろってない…
その後ある程度情報がそろい始めたのですが、
メールサーバを移行したら
パスワードも変えちゃったみたいですね。

とにかくWADAX のコンパネ系は
場所とかがわかりにくい…
Web メールには結局たどりつけず…
セキュリティが高いと言われたらそれまでですが、
セキュリティの三要素には可用性というのもあってですな…

サポートセンターには問い合わせが
殺到しているようで全然つながらず…。
ただ着歴から折り返しの電話が入ってくるくらいなので
トラブル対応としてはすごいですね。
ただ現場は混乱しているようで、
折り返し電話の方とやり取りしたのですが、
情報が錯綜しておりました。

で、結局の結論はサーバ担当が移行の際に
やらかしたんじゃないでしょうか?
突然つながったりつながらなくなったりして
とにかく不安定でした。
お客様には『日頃の行いじゃないでしょうか?』
で、笑いを取れましたが笑い事じゃないです、ホント (´・ω・`)

今回の作業 4 ~ 5 時間かかりましたが、
その間もうじゃんじゃかといっていいほど電話鳴ってました。
そして昨日の新規パソコンのお客様はプリンタが動かない…。

設定業者!責任もってちゃんと設定しとけ!

モバイルバージョンを終了