今日は実は昼過ぎから某セミナーを受講するために、
嫁と一緒に出かけておりました。
さすがにセミナー中に電話が鳴ったらまずいよな~と思い、
バイブもないサイレントモードにしておりました。
セミナーの第二講が終わってふと電話を見ると着信が…。
折り返してみると Windows 8 のパソコンを新規購入したので
設定をしてほしいとのことでした。
明日・明後日は予定が詰まっているので、
当日のスクランブルということで馳せ参じてまいりました。
基本的にパソコンは使えてナンボなので、
何日か後のサポートでは間に合わない…と考えています。
できるだけすぐに対応したい…
その思いの一つが古くは電話サポートであり
現在ではリモートサポートであったりするわけです。
やはり基本は Face to Face の訪問サポートや店頭サポート。
サポート中のお客様との何気ない会話の中で
本当に必要としていることを聞き出し、
そのニーズを満たしていきたいというのは根底にあります。
そんなわけでスクランブルサポートは個人的には
一番気持ちが高ぶる仕事だったりします。
今回のお客様も三年ぶりぐらいのサポートで、
以前の訪問後にプロバイダのサポートが来て
無線の設定をして帰ったようです。
ただ設定がむちゃくちゃで、設定した内容も残していない…。
無料でついてくるサポートの大半は請負業者に流していることが多く、
以前ならともかく、今では本当に『こんな金額でプロに仕事させるの?』
という技術料しか支払われていませんので、
来られる技術者の方も当たり外れが激しいようです。
我々のしたいのは、ありきたりかもしれませんが、
お客様が本当に満足してもらうサポートを提供すること。
パソコンの『困った』を
全力でサポート !!
はダテではないのです !!