昨日の報告で一番印象に残ったのは営業に対するマインドです。
どうしても我々のような技術者集団は営業慣れしていないというのが実情で、
困っている人を助けて感謝されることに存在意義を見いだしている人間も多く、
見ず知らずの人に営業に行って断られるのは苦手です。
昨日の報告はとあるコンビニのフランチャイズオーナの方でしたが、
コンビニでは考えられない訪問販売で西日本一の成績を叩き出しておられる方で、
その根底にはアルバイトやパートさんにさえ寸志や退職金を用意する等、
非常に経営の根本について考えておられるすばらしい経営者でした。
実は今度の全体会議の際に是非会社の中で話をして頂きたい
と思い、オファーをかけております。
何のために営業をするのか?何のために経営をするのか?
非常に考えさせられたすばらしい例会でした。
本当に忙しい中で無理してこじ開けた時間に参加した例会でしたが、
それ以上に値打ちのあったすばらしい例会でした !!