前回の続きです。
ラスボスは倒せていなかった !?
HDD に異常があったのはわかっていたのですが、
新しいパソコンが来るまでだましだまし使っていただこう
ということだったのですが、昨日電話があり
起動しなくなったとのこと…。
大慌てで本日お伺いしてきました。
幸い、新しいパソコンが昨日到着したので
セットアップ済の NAS と共に設定してきました。
恐らくシステムファイルの一部に損傷はあるものの
データそのものはなんとか大丈夫そうです。
特に一番大事といわれていた医療用のシステム
医見書のデータの救出に無事成功し、移行も無事に完了しました。
さらにそのデータ等を定期的にバックアップするシステムを作り、
NAS との連動でデータについては鉄壁の状態に !!
パソコン自体もかなり高速でお客様にも満足していただけました。
医見書については内部データベースに
オープンソースの Firebird が使われてるのですが、
Windows も Mac も対応する必要があったせいでしょうか?
これが功を奏したように思います。
医見書を使われている方でバックアップ体制を確立したい方は
ご相談いただけたら幸いです !!
しかし今回のトラブル対応については、
パソコンの迅速な対応をしていただいた KOUZIRO さん、
年末年始?なにそれ?で物流で頑張っておられるクロネコヤマトさん、
そしてトラブル対応に尽力してくれた M.N.(29)、
誰が欠けてもなし得なかったことです。
最後の最後まで今年一年感謝、感謝の連続でした。
まだ、明日もありますので油断はできませんけどね(笑)。