サイトアイコン パソコンサポートの00H ~社長BLOG~

令和に向けてカウントダウン !! ~ Windows 編 ~

平成元年は昭和天皇崩御という中で 1989 年 1/8 に迎えました。
当時大学生で居酒屋でアルバイトしていた私は
なんでも自粛モードになりレンタルビデオ屋が大繁盛する…
というそんな状態でした。

当時の Windows は影も形もなく…
と思ったら 1985 年に Windows 1.0 が出てるんですね。
ただ私が知る限り MS-DOS を使ってる人しかいなかったです。
まだ当時はパソコンが高価だったのと
一部の人しか使っていなかったのとで
ほとんど『マニアの使うもの』程度の扱いだったと思います。

Windows95 が発売されたのが平成 7 年秋。
発売当日にイベントが開催され大騒ぎになりました。
当時私は物販にいたので
『 Windows95 発売イベントをやるか?』
みたいな立場だったのですが
『 0:00 から店開けてやる意味が分からん…』
ということで全然興味がわきませんでした(笑)。

当時インターネットは一部の人だけのものだったのですが、
Windows95 の登場で一気に広まっていきます。
ただ当時はダイヤルアップという
モデムという機会と電話回線を使って
14,400 ~ 56,000 kbps というスピードで通信をしていました。
定額制という概念がなく、また通信中は電話がつながらない…
もしくはインターネットが切断されてしまう…
ということで非常に使いづらかった印象があります。

まだまだ一般的というイメージではなく
技術系に明るい人が使う…くらいのイメージだったと思います。

Windows98 が登場したのが平成 10 年。
翌年 Windows98 SecondEdition が登場して
ようやくまともな環境が整った感じでした。
ちなみに InternetExplorer が Windows95 で採用され
ブラウザのデファクトスタンダードになったことが
現在まで続くブラウザの差異による表示崩れの元凶となります(笑)。

西暦 2000 年、平成 12 年に登場したのが Windows2000 と Me 。
2000 は超安定していて非常に優秀でしたが
Me はとにかく不安定…
Windows 史上最もダメな子の一人でした。
起動直後にハングアップなんてこともしばしばでしたからね。

そしていよいよ平成 13 年に登場したのが
2000 等の NT 系の安定性と Me までの操作性を統合したのが
最も愛された Windows の一つ、WindowsXP です。
青いタスクバー緑のスタートボタン等
ケバケバしい見た目はどやねん !? って感じでしたが
今でもユーザがいるほど(←あきませんよ~)人気の OS でした。

その後平成 19 年に出たのがダメな子 Vista 。
見た目はエアロという透明感のあるデザインでしたが
とにかく訛りでできてるんじゃないか?っていうくらい重い…。
Vista の登場が XP の寿命を延ばしたといっても過言ではありません。
ついこの間ひっそり寿命を迎えましたが影響は少なかったです(笑)。
Vista のダウングレードで XP を使う方も多かったですね。
また次の 7 が出た後も Vista にダウングレード…
ではなく XP にダウングレードする権利を行使されていた方が多かったです。

来年年初にサポートが終了する Windows7 が登場するのが平成 21 年。
Vista とほぼ同じデザインだったために毛嫌いする人も多く、
XP が終了するまではあまり相手にされませんでしたが、
実力はピカ一で Windows8 や 10 が登場した時には
7 の方が使いやすいぞ !! と人気が沸騰します(笑)。

平成 24 年にはインタフェースが大幅に変更された
Windows8 が登場しますがやはり評価が悪く、
Me や Vista 程ではないですがダメな子烙印が押されています。
2023 年、令和 4 年までは使えますが、
Microsoft は InternetExplorer を使うな
と言ってるにもかかわらず MicrosoftEdge がないので
Chrome や Firefox を利用した方がいいかもしれません。

平成 27 年は Windows10 が登場します。
今となっては選択肢はこれしかなく
Windows as a Service という仕組みで、
最終の Windows ということです。
ただ心なしか壊れる時は致命的に壊れますし、
不安定なところも結構ある困った最終 Windows です。

Windows95 が登場してから実は
まだ 24 年ほどしか経ってないんですね。
IT の世界は秒進分歩だといいますが、
この間のコンシューマ向けの IT 環境は
大きく変わっていきました。

令和の Windows は Windows10 のみになるようですが
(内部的にはバージョンが上がっていきますが)、
Windows 環境はどうなっていくんでしょうね?
案外 10 年もしたら Windows 事態が消滅していたりして…。

モバイルバージョンを終了