サイトアイコン パソコンサポートの00H ~社長BLOG~

今日も殺到

しかも遠距離に雨…コンディションは最悪です。

朝の一件目は兵庫県は三田にプリンタの設定。
こちらはプロバイダを変更されたようで、
その関係でプリンタがつながらなくなったとのこと。
今回は時間にも余裕があったので往路も復路も下道で。
とにかく雨がひどい、そしてそれに伴って渋滞も発生。
それでも時間通りに着けたので一安心だったのですが、
道は川になってるし丘のようなところは滝になってるし…
なかなかにハードな感じです。

作業自体はそれほどかからなかったので、
そのまま大阪へ戻って昨日預かったパソコン二件分の対応です。
こんなこともあろうかとパソコンを積んだまま
三田まで来ていたのでした。

この間にもスキャンができないというトラブルのお問い合わせ。
運転中だったので口頭での対応だったのですが、
印刷はできるけどスキャンはできない…。
Microsoft のいらんことしぃ機能の一つ、
『プリンタ見つけたから勝手に設定しといたで』機能。
なので印刷はできてますが、ドライバインストール時に入る
メーカの様々なツールがインストールされていません。
今回は brother の複合機で iPrint&Scan が
インストールされていませんでした。

さらに別のお客様からは NAS が見えないとのこと。
ここも Microsoft のいらんことしぃ機能の一つ、
『 SMB いらんと思たから消しといたで』機能。
せんでええっちゅうねん!と思いながら、
そちらもやって…ただそれだけでは難しかったので、
御堂筋の端っこの方に停めてリモート対応。

そこから新規パソコンの納品、
不動パソコンから取り出した HDD の納品、
とこなし、さらに昨日の作業の続きで、
修理パソコンの発想の手続を行います。

一旦事務所に戻って束の間の休息でお昼ご飯。
そこからさらにお電話で問い合わせがあった
テザリングできないパソコンの対応。

今日も頑張ったなぁ~(笑)

モバイルバージョンを終了