同友会所属時代からのお付き合いで
サポートさせていただいている
お客様の iMac が壊れてしまったので、
今日はそのリプレースパソコンの納品です。
いつもは事前に設定をするのですが、
iMac 等の Apple 製品は一度剥がすと
なかなか元に戻せないラッピングがしてあり、
現地でやってみるか…と新品の状態で現地入りしました。
Adobe や Microsoft 製品のインストールや
複合機の設定の他に、今回は NAS も納品です。
こちらは設定をしておいたので
ネットワーク設定だけだったのです。
ネットワーク HUB が 100BASE-TX のものだったので、
これを機会に Giga bit 対応のものにリプレースし
ほぼ作業は完了かと思ったのですが、
なぜかメールが設定できない。
パスワードが間違ってる?と思って、
レンタルサーバを突き止めて
Web メールでログインするとできる…。
サーバのパラメータなんかも間違ってないし…はてさて…。
定番の再起動の他、切れるトラブル要素は全部切って、
残るは OS かアプリ( macOS 標準のメール)か?
と思ったらソフトウェア・アップデートがある…
え?まさか?
結果は見事にそれでした…。
Apple よお前もか…
自社の OS と自社の(しかも標準の)アプリでトラブルとは…
えぇ度胸してるやないかいっ !!
というわけで購入直後はソフトウェア・アップデートを
かけておきましょう。
めっちゃ時間がかかりますが…。