昨日のところでインターネットができなくなった…そうで、
もうこれはメインルータ交換かな?ということで
急遽ルータを購入し、設定にお伺いしてきました。
昨日の時点ではネットワーク状況を把握するだけで
結構時間と手間をとられてしまったのですが、
今回は全体の状況もわかっていたので、
トラブルの原因も見えていたので判断も早かったです。
ただたまに本当に LED が壊れてるだけの時もあるので
(実際昨日も普通に動いていたので)判断が難しいです。
というのも昨日はルータが動いていたことで
プロバイダの情報もなんとか抜き取ることもできましたし、
ネットワーク体系なんかの端緒がわかりましたし…
昨日、お客様もおっしゃってましたが、
私達の仕事は目隠しをして海の底から砂粒を探す…
そんなことも少なくありません。
特にお客様から知りえない情報を、
お客様がわからない中からどう取り出していくか…
みたいなことも結構少なくありません。
これが大変なんですが、結構面白かったりします。
ただしこれらの情報はあるに越したことはないので
ぜひ適切な管理をお願いいたします。