サイトアイコン パソコンサポートの00H ~社長BLOG~

今日は八尾やら岸和田やら神戸やら三島郡やら

なんと総走行距離 200km で四件のサポート。
では行ってみましょう !!

一件目は八尾で、 Windows8 のパソコンを Windows10 へのアップデート。
パソコンは SSD の Surface なのでそこそこ速いのですが、
世代が古くメモリが 4GB しかないのでちょっと使いにはいいかも?
ですが、常用するにはちょっと思ためかもしれませんね。
この直前にリモートサポートの依頼があり、
アップデート中に作業ができたので
よかったっちゃあよかったのですが。
で、さらにここで三島郡(大阪府北東部)のお客様から
パソコンが起動しなくなった…
という予定外のお電話が…ムムム !?

二件目は岸和田、昨日お伺いして持ち帰ったパソコンの納品です。
こちらはお届けと設置だけなので滞在時間も短かったです。
後日書きますが、HDD にも種類があって、
今回内蔵されていた HDD は起動ディスクとしては向いてない…。

三件目は神戸、パソコンが起動しなくなった…とのこと。
見ているとどうも Explorer の起動に失敗しているっぽい…。
セーフモードで起動しても Explorer が立ち上がらず、
強引に CrystalDiskInfo を起動してみると、
やはり HDD にセクタエラーが出ていてこれが原因のようです。
いったん持ち帰って SSD に換装後、リカバリ→データ移行。

四件目、お待たせしました三島郡までたどり着けました。
久しぶりに西宮から名神に乗りました。
行ってみると DELL 独自のエラー画面で
白バックに黒文字に QR コードで HDD がないとのこと…。
え?また HDD 逝ってる?
USB の Ubuntu から立ち上げても
HDD を認識しようとして固まってる感じ。
UEFI の画面では HDD を認識しているのに…
ということで一度 UEFI の設定を工場出荷時に戻してみます。
…と、認識して復活しました。

実は途中豊中のお客様からもお電話があったのですが、
さすがに今日は無理でしたね。
こちらは商談でしたので明日の対応となりました。

モバイルバージョンを終了