今日は事務所のリフォームに伴う
ネットワークの設定作業。
基本的には元々の機材は変わらないので、
元の配線を復旧させるだけなのですが、
できるだけネットワークの状況を把握し、
さらにケーブル類を整える作業があります。
今回はビジネスフォンの主装置と UTM があるので、
つなぎ方に工夫が必要です。
さらに機器類をつないで動作チェック…。
さて問題なく完了…と思って帰っていると
インターネットがつながらない…というお問い合わせが…
電話をしながらお客様のところに戻ったところ
やはりつながっていません。
ただ ping は yahoo や google なんかにも届いています。
IP v6 だけつながるあの問題?と思ったのですが、
Google や YouTube にもつながりません。
ルータと手持ちのパソコンを直でつないでも
つながらないので『はて?』と思ったのですが、
こういう時は NTT が悪いに違いない…
と思ってサポートに電話すると…
なんとやはり接続が頻繁に切れているとのこと。
ということで NTT 対応となりました。
機器故障?光ファイバーが切れた?等
気にはなりますがこれ以上できることもなく退散です。