サイトアイコン パソコンサポートの00H ~社長BLOG~

今日はレジトラブルで大阪市内へ

この間とは別件のお店なのですが、
なんと…またレジが動かなくなったそうです。
なんか続きますね。

NTT に見てもらったらしいのですが、
どうもとんちんかんなことを言っているようです。
そこそこのネットワークが組まれているのですが、
ネットワークの構成図等はなし…。
どうやって調べろっちゅうねんっ !!
と思わなくもないのですが、
業界標準はこんなもんなんでしょうか?
思いやられます…。

さて、ルータ自体は二段にしてあり、
内部と外部に分かれています。
内部ルータにつないでみると、
なぜか PPPoE の設定がされてないのに
PPPoE 接続になっている…
これでネットつながったらかなり奇跡に近いのですが…
ルータの設定を変えてみましたが、
外部ルータへの接続が極端に遅く、
半分以上のパケットをロスしてる様子…
え? 1m のケーブルでつながってるだけやで?
となると外部ルータが問題なのですが、
これがそれ以外の要素もあってなかなか電源が切れない…。
ようやく切って再起動をかけると何とか動き出しました。

が、レジ端末が動かない…。
結局こちらは無線機器の再起動、
さらにカード端末の再起動で動きました。
再起動とは…
電源を切った後 1 分以上間を空けて、
電源を入れなおすことです。
抜いてすぐ差す…ではだめですよ。

モバイルバージョンを終了