2021年7月26日(月曜日)
今日はオンラインで落語の練習
Category: 落語 | Posted By ackie at 23:58:01実は師匠は長期で名古屋での落語会のために遠征中。
どうしようかと迷ったのですが、
ご相談したところ午前中なら OK と許可をいただき
オンラインで落語の練習をさせていただきました。
以前からやっている…そして今度喜楽館でやる『京の茶漬』、
そして実は去年から練習だけはしていた『茶漬幽霊』の豪華二本立て。
ただいつも思うのですが素人落語を聞かされる師匠は
結構迷惑なんやないかと思ったりもしながら… (´・ω・`)
久しぶりに浴衣を着ると帯の締め方に最初戸惑いましたが、
なんとなく身についているようですぐに結べました。
10:00 スタートでまず京の茶漬から。
だいたいは OK をいただいたのですが、
直すところや今後の方針をうかがいました。
自分で落語をやってるところを録画して、
それを自分で見て直していく…なるほど合理的です。
実は前回の青菜はどちらかというと所作の部分が少なかったのですが、
今回の京の茶漬は短いのですが、結構所作があります。
登場人物は二人だけでしかも男女なのでそっちは楽なのですが、
所作のタイミングが結構難しい…。
いきあたりばったりでやると、しっちゃかめっちゃかになります。
もう一つの茶漬幽霊は台本だけは前からあって
青菜や京の茶漬と並行してやってはいたのですが、
見てもらうのは今回が初めて。
だいたい自分の中では感情表現の部分は六割くらい?
と思っていたのですがなんのなんの…ほぼ全滅でした(笑)
あらためてやってみると、なるほどそういう落語だったのか…
と解釈の違いで全然違うものになるということで
本当に勉強になりました。
ってかやってたこの一年はなんやったのか?と(笑)
以前先輩に『変な癖がつかないように早めに見てもらった方がいい』
と言われたのは、あ、このことか…と思い知らされた次第です。
しかし大阪と名古屋でリアルタイムで落語の稽古ができるとは…
なんとも便利な世の中になったものです。
トラックバック URL
コメント&トラックバック
コメントフィード
コメント