2020年4月21日(火曜日)
リモートサポートの限界を超えた?
Category: リモートサポート | Posted By ackie at 23:36:01リモートサポート開始当初は
まだ遠隔でサポートするのは珍しく、
ネットワークもまだまだ 100Mbps が主流で
音声チャットはともかくですが、
ビデオチャットはまだまだでした。
よく考えたらスマホとかも
それほど普及していないかったかもしれません。
さて今回はパソコンが起動しない…というご依頼で、
これは行くしかないか?とある程度は覚悟したのですが、
その方とは Facebook でつながっていました。
FacebookMessenger ではビデオチャットができます。
そのビデオチャットで UEFI の画面を見ることができました。
どうしても UEFI だと機種によっても結構バラバラです
専門的な英語が多くなります。
それをビデオチャットで画面を見ながら確認できたので、
ある程度の状況が把握できました。
結局はパソコンの電源を抜いてもらってしばらく放置し、
再度電源を入れてもらって無事起動が確認できました。
まぁこんなこともできるだろうなぁと思っていましたが、
サポートの形も色々と変わっていくのかもしれませんね。
00H ではコロナウイルス騒動終息を一つの目安として、
このリモートサポートゼロの
入会金無料キャンペーンを行っております。
ぜひこの機会にご加入ください。
トラックバック URL
コメント&トラックバック
コメントフィード
コメント