本日は電話サポートをいつもご利用いただいているお客様から訪問のご依頼。
電話だと不安だから来て欲しいということでした。
確かに訪問して操作を順を追って説明させていただくと
電話でサポートするには手順がややこしいですね。
訪問してのサポートだと細かいところまで把握でき、
お客様が理解しておられるか表情を確認できるので、
最善の方法ではあるのでしょうが、
移動のコストやお客様の負担を考えると、
他の選択肢も必要ではないかと思います。
我々としては訪問してお客様と顔を合わせてサポートするというのが
お客様の喜んでいただく姿が見られるので一番やりがいを感じるのですが、
『今すぐ対応して欲しい !! 』や『こんなことで呼ぶのもなぁ』
といった声に応えていくためにもリモートサポートは必須です。
またいざとなれば訪問サポートで対応することもできますしね。
このお客様は以前一度体験していただいていることもあり、
即決で電話サポートからリモートサポートへ切り替えていただきました。
ありがとうございます。
ただ帰る間際に
お客様『今日は記念日になるかもしれませんね』
私『え?どうしてですか?』
お客様『社長に来ていただく最後の日になるかもしれない』
いえいえ私としては訪問大歓迎ですよ。
訪問した時にお茶を出されたら、
熱いお茶は冷める前に、冷たいお茶は氷が溶ける前に解決し、
作業後の雑談でお客様とコミュニケーションを取るのが
我々の何よりの楽しみですから。
リモートサポートをご契約いただいても遠慮なくお声かけください。