とあるお客様からそんなお問い合わせをいただき
サポートにお伺いしてきました。
トラブルとしては比較的単純なもので
トラブルシューティングの流れみたいな
思考の流れも合わせて書いていきましょう。
メールはできているのでネットワーク的には問題ないので
ホームページに関するポートかブラウザの問題と当たりが付きます。
念のため普段お使いの InternetExplorer ではなく
Google Chrome でアクセスしてみるとやはりダメ。
別のパソコンで同一ネットワークから
ホームページにアクセスしてみると問題ないので
お客様のパソコン単体の問題だと判断できます。
念のため IE や Chrome の設定を初期化してみますが
症状は変わらないのでブラウザの問題ではない…
となるとセキュリティソフトがトラブルを起こしている
と想像ができます。
お客様のパソコンに入っているセキュリティソフトは
シマンテック社のインターネットセキュリティでした。
調べてみるとドンピシャの問題が…。
正直最近のセキュリティソフトは設定箇所が奥まっていて
問題はわかっていてもそれをどこで修正するのか
非常にわかりづらくなっているように思います。
インタフェースもう少しまじめに考えてほしいですね。