実は何度か問い合わせを受けるもので
インターネットはつながっているけど
メールが届かない…というのがあります。
セキュリティソフトがはじいている?
サーバの設定が変わっている?
原因はいろいろ考えられますが
中には『え?そんなことで直るんですか?』というのもあります。
メールソフトにはオフライン作業ができるものもあり、
そのために新しいものが受信できないというものです。
この場合、ほとんどのメーラが画面下に
オフラインであることを示すアイコンや表示が出ています。
通常オフライン作業状態で受信しようとすると
オンラインにしていいか確認のメッセージが出るので
それに従うとオンラインに切り替わります。
また実際にあったケースですが、
ソート(並び替え)が日付順以外になっていることがあり、
そのため新しいメールが来ていない…
と勘違いするというパターンもありました。
電話などで解決できていたらいいのですが
訪問してしまうとソートを直すだけでも
訪問費がかかってしまいます。
リモートサポートにご加入いただいていると
もちろん無料で見ることもできますので、
是非ご検討いただければ幸いです。