今日はなかなかハードなトラブルに遭遇しました。
電話でのお問い合わせだったのですが、
プリンタがオフラインになっている…
とのことで、じゃあリモートで見ましょうか?
ということになったのですが、
そのパソコンはインターネットにつながっていない…。
あとは頭で Windows を起動し、
状況を想像しながらやるしかありません。
おかしくなった原因を聞いてみると
インクを交換したらしい…ということで
インクがちゃんと入っていないのでは?と思い、
プリンタの電源のオフオンをしてもらったのですが、
プリンタの液晶にはエラーが表示されていません。
しかもコピーができる複合機でしたので、
コピーをしてもらったところ問題なくできます。
パソコンとの接続は USB ということなので
プリンタのプロパティなどを見てもらいますが
特に問題はなさそうです。
大体こういう場合は動かしたりして
ケーブルが抜けかかっていることも少なくありません。
こういう時は『一度ケーブルを抜いてもう一度差してもらう』
ですが、これも効果がありません。
ただオフラインということは
接続ができていないということは間違いありません。
もう一度ケーブルを確認してくださいとお願いすると…
電話の向こうから…
『あっ !! 』
という声が…
『ケーブル差す場所を
間違ってました !! 』
実は USB の B 端子は LAN ポートにも入ります…。
と、とりあえず動いてよかったです(笑)。