2016年12月23日(金曜日)
フルタイムのトラブルシューティング
Category: 技術サポート | Posted By ackie at 23:21:24朝一で電話がありパソコンが起動しない…
とサポート依頼の電話が入りました。
それから現地に向かい到着したのが 10:30 頃。
たまたま来週に NAS を納品する予定ものもあったので
併せて納品させていただく事となりました。
さて、おうかがいしてみると Windows8 なのですが
たしかにまったく起動するそぶりがありません、
一度トラブルシューティング画面も出て
システムの復元にも進みかけたのですが
まったくうんともすんともという感じです…。
これだけでもだいぶ時間がかかっていたので、
もうデータを逃がしてリカバリした方が速いか?
ということで一体型の本体を分解し HDD を取り出すという
お客様の心臓にも私の心臓にも悪い作業を行います。
さらに取り出した HDD を NAS で利用する予定だった
バックアップ用の外付 HDD を分解して換装し、
別のパソコンへと接続し、データをバックアップしました。
この時スキャンディスクを行ったのですが不調な感じです。
といっても HDD のハード的なエラーはテスターでは出ず…。
これを元に戻すとなんと立ち上がってきました。
他のパソコンで認識させスキャンディスクをかけると直る
というのはたびたびありますが今回はそれで対処できたようです。
念のため起動後ドライブに再度スキャンディスクをかけて
何度か正常起動を確認…。
さらにネットワークを今までの無線 LAN 環境から
ギガビット LAN に変更することで
かなりの高速化を果たしました。
終わってみれば 18:00 を回っており
お客様にとっても私にとっても長い一日となりました。
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