インターネットにつながらず、
NAS 等の共有フォルダにもつながらない…
こういう場合はルータのコンセントを抜き
しばらく経って差し直すというのが定番です。
実際お問い合わせの九割以上がこれで解決しています。
ただ、まれにこれでも改善しない場合があり、
実際に壊れてしまっている場合があります。
上記の操作をしても一向に良くならない…という場合、
ルータや HUB の交換が必要な場合があります。
完全に壊れている場合はすぐにわかるのですが、
一番たちが悪いのは壊れながらも健気に動く場合。
あれ?さっきまで応答がなかったのに今は動いている…
という場合がそれになりますが、こうなるとかなり厄介です。
多くの場合は電源投入後しばらくは大丈夫だけど
その後おかしくなった場合に下手に設定をいじって
どツボにはまるというのはよくありますね。
結構サポート泣かせだったりします(笑)。