なぜか最近トラブルの続いている
デジタルライセンスの罠ですが、
解決の手掛かりがつかめたかもしれません。
まず経緯としては先日納品されてきた
二台の DELL 製のパソコンの中にあるはずの
デジタルライセンス認証が働かない…
で、まずは DELL のサポートに問い合わせ。
申込をしてしばらくすると DELL から電話があり、
DELL から Microsoft に『ライセンスを付与したので
認証の準備してね』というリクエストの処理が
間に合っていないために上記のような動作になるらしい…。
解決するには Microsoft に問い合わせろとのこと。
Microsoft の『問い合わせ』アプリで問い合わせると
しばらくすると電話がかかってきました。
お!早いなと思ったらそこから待たされました。
ちなみに最初に電話があった時には非通知でした。
そこでオペレータの方がリモートで状況を確認するも、
後ほど確認して連絡します…との対応になりました。
で、昨日歯を『ンガガガガガ… !! 』ってしてる時に
電話が鳴ったのですがもちろん取れず、
今日の対応となりました。
結論からすると結局は Microsoft 側の処理が追い付いていない
という感じで到着してすぐは使えない…かもしれない…
で、もし急ぐなら問い合わせてほしい…とのこと…
もう当たりが出なくていいからスクラッチでいいや (´・ω・`)
というわけでインボイス考えた連中が
デジタルライセンスの罠にかかって、
明日作らないといけない資料が作れないじゃないかっ !!
って身もだえますように…