サイトアイコン パソコンサポートの00H ~社長BLOG~

スキャンフォルダの設定

お客様から複合機のスキャン先を各ユーザ毎に分けたい…
というご相談があり、設定してきました。

一般的には各パソコンにスキャン用のソフトを入れたり、
スキャン先のフォルダを作って SMB 共有設定し、
スキャナから各パソコンを見に行く設定をする…
という結構時間がかかりそうな当初の依頼でしたが、
こちらのお客様は NAS を導入されており、
元々そちらにスキャンされていたので、
その中に個人用のフォルダを作って
そちらにスキャンしたファイルが入るだけでいいとのこと。

もしそうでないなら各パソコンにログインして、
スキャン用のソフトインストールして、
設定プロファイル作って、スキャン先を指定して…
という風に個別にやる必要があり、
少なく見積もっても 1 台あたり 15 分位はかかります。
それが結構な台数だったので覚悟を決めていたのですが、
仕様が変わったので一時間程度で作業が住みました。

互いのファイルを見ることもあるとのことでしたので、
かえってこっちのほうが使い勝手がいいかもしれません。
またこれらの登録が複合機の Web 管理画面から
作業ができるというのも短縮につながったと思われます。

言われたことをただやるだけでなく、
実現したいことをより使いやすく設定する…
こういうところが技術職でもありながらサービス業である
我々の仕事の醍醐味だと思います。

モバイルバージョンを終了