プリンタのインクを買いに近くのジョーシンに行ってきたのですが、
プリンタの特価品を見つけて思わず衝動買いしてしまいました。
ネットで価格を調べたものよりさらに 4,000 円近くも安く
さらに 2,000 ポイントが付与されるという状態…。
ちなみに家に来ていた DM の上得意様用チラシよりも安い状態です。
型遅れかと思いきや新製品ですやん…。
どんなけ特価やねん…と思うのですが…。
以前、関西家電量販店はジョーシン、ニノミヤを始め、
和光デンキ、八千代ムセン、ミドリ電化等
関西ローカルのものが多かったのですが
ヨドバシカメラやヤマダ電機の進出で駆逐された感があります。
さらにそんな中で吸収合併が繰り返され
再編が進んでいるのは皆さんもご存知かと思いますが、
しかしそれらの家電量販店もアマゾンを中心とした
通販業界に辛酸をなめている状態です。
価格だけで勝負するネット通販だけでこの業界はいいのか?
さらに言えば街の電気屋さんはどんな活路を見出すのか?
様々な変化の中で自らを変化させ続ける必要があるのは
どんな業界でも変わらないことですね。
正直ジョーシンってそんなに安いという印象はなかったのですが
年末商戦とはいえリアル店舗であっても価格でも対抗しうる状態に
なっているということは非常に喜ばしい限りですが
価格だけの消耗戦にはなってほしくないという本音もあったりします。
ジョーシンは阪神を応援しているそうですが、
私はジョーシンを応援したいと思います(笑)。