エプソンダイレクト株式会社

2013年9月22日(日曜日)

コールセンターの苦悩 ~その 1 ~

Category: 社長日記 | Posted By at 22:01:32

00H の初期の業務に PC 系の某 N 社のコールセンターというのがあり、
その業務に常時 4 ~ 8 人くらい従事していたことがありました。
一方でその業務中に鬱病が発生したことがあるのが 2 名、
鬱病っぽくなったものも数名おり、その苛酷さがわかります。
お客様は得体のしれない…でも便利だと言われている

パソコンなるものを手に入れて途方に暮れており
そのイライラをメーカーにぶつける…というのはよくある話です。
本当に困っている方もおられてなんとか解決しよう…とがんばり
非常に感謝されることも多いのですが、
一方でレンタルしてきた DVD のコピーのしかたを教えてくれとか、
人から借りてきたソフトをインストールしたけどうまくいかないとか…
いや、それ警察に通報してもいいですか?というのが
普通にかかってきたりします。

もし面と向かってたら絶対に言えないような内容でも
平気で言ってこられますからコールセンター業務は
ストレスがたまると思います。

さて昨日はお客様の所でちょっとした大騒ぎに…。
引越をされた時に電器店で回線をどうするか?
という話になったようで、それならいったん解約して
新しく契約しなおせば?今ならタブレットもついてお得…
のようなことを担当者がしたらしいのです。
…が、実はメールアドレスは絶対に変えたくない…
ということなのですが、これが解約してしまうと
かなりややこしいことに…。

そこまでちゃんと説明したんかいな… (_ _;;;
結局コールセンターの方(延べ五人の方)と一時間半程やりとりしながら
あ~でもない、こ~でもない…と話をし解決策を見出しました。
ただ一時期に比べてコールセンターの対応が
マニュアルっぽくなくなんとかしようとしてくれているのが垣間見れて
あぁ~しっかりしてるよなぁ~と感じました。

一番悪いのは店頭でなんとか自分のノルマを達成しようと
よくお客様のニーズも聞かずに接客した店員なんでしょうけど… (_ _;;;

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