先日ご依頼があった内容です。
ルータを変えたことから発生したこのトラブル。
ルータなどのネットワーク機器の設定は
IP アドレスというネットワークの環境を
ちゃんと把握して設定する必要があります。
今回のお客様はもともと
私が設定したわけではないので
どうなってるのかわからなかったのですが、
ADSL モデムがルータを兼ねており、
替えた無線ルータというのは、ルータではなく
アクセスポイントとして動いていたようです
(おそらく…)。
全体を把握するまでかなり時間がかかりましたが、
IP 体系などを整理していきます。
有線で接続されているはずのパソコンが
つながっている HUB の電源が抜けていたり、
プリントアウトしない…と思ったら
LAN ケーブルが抜けてたりと色々ありましたが、
無事に作業を終え完了しました。
本当によくある話ですが差さってると思ってても
念のため電源やケーブルは確認をしてください。
なんとなれば一度抜いて差しなおす…くらいの
慎重さがあってもいいように思います。