ルータやモデムではない場合で有線 LAN の場合、
LAN ケーブルが抜けたり断線したりしていないか
ちゃんと確認してみましょう。
ルータと一対一の場合は機器の
LAN ケーブルが刺さっているところが
チカチカ光るようになっているのであれば
光っていないということは
ケーブル接続が認識されていないということです。
ネットワーク HUB 等を使っている場合は
HUB の電源のオンオフもしてみてください。
オンオフは 30 秒程時間を開けましょう。
無線 LAN の場合は無線 LAN のスイッチのオンオフ
で直る場合がほとんどですがこれがわかりづらいですね。
機種によってはスイッチがパソコンの前面や側面にあったり
Fn キー+ファンクションキーにあったりします。
無線 LAN がオフの状態をフライトモードと
呼んでいるメーカもあります。
実は先日フライトモードでもないのに
インターネットに急につながらなくなった
という事例がありました。
無線 LAN の場合近くに電波が飛んでいる場合があるので
それらが見えるかどうかが無線の不具合の見極めになります。
普段使っている SSID に手動で接続してみて
それでもダメなら…
ご依頼いただいた方が早いかもしれませんね(笑)。