2009年1月22日(木曜日)
イクテン 1 月例会のご案内
Category: 同友会 | Posted By at 16:10:01今回ご報告いただくのは(株)アイソトープの金沢社長です。案内文を引用すると
今回ご報告頂くのは、かんくう支部に所属でニットウェアの企画製造販売をされている(株)アイソトープの金沢さんです。昨今、”不景気” “不景気” との大合唱で季節と共に寒さが厳しくなる一方、その流れに左右されずに強い会社でいるためにはどうすればいいのか?皆様それぞれお持ちの疑問だと思いますが、その答えの 1 つを金沢社長は持っておられます。その強い会社のしくみをご報告いただきます。会社設立の際に 10 年先まで見据えた事業計画書を作成され、計画書に書かれた数字と 8 年後の現実の数字には数パーセントの狂いしか無いほど成長を続けて来られた金沢社長は、「計画を実行する為の改革を避けようとすると計画は進まない。言い訳の要因や、負の固定観念を排除し粛々と問題に取り組むのが社長の仕事」とお話下さいました。自身の経営手法やノウハウを惜しげもなく伝え、生まれの地“泉大津”のニット産業が衰退から繁栄へ結びつくような仕組みも取り入れられておられます。社内では自身も社員も水平ラインで、社員と共に経営理念も作り上げておられる社長の横顔は、そのポジション(責任)を持つ自己の厳しいお姿とは裏腹に、非常に優しい笑顔をされていました。 我々経営者が本当にやらなければいけないことの全てが含まれる報告です。雪を溶かし春になるため、10 年先の自分の、みんなの笑顔の為の例会にぜひご参加下さい!
こんな感じです。以前、同友会のホームページでも紹介されておりますので、あらかじめ見ておくと理解が進むかもしれません。
残念ながらこの間の大風邪で内容はよく聞いていないのですが、リハーサルに参加したメンバーからは『すごいわ』の連発で非常に悔しい状態です。案内が送れて非常に恐縮なのですが、明日の 1/23 18:30 ~ 社会福祉指導センターで行われます。是非お越し下さいませ。
申し込みは同友会のホームページから。もちろん私に連絡をいただいても構いません。
よろしくお願いします。
コメント&トラックバック
コメント