サイトアイコン パソコンサポートの00H ~社長BLOG~

アレルギーやアトピーの根治が可能?

アレルギー抑制 分子を発見

以下、引用

花粉症やぜんそくなどのアレルギー症状の抑制に関係する分子を、筑波大学の研究グループが発見し、新たな治療方法の開発につながると期待されています。

アレルギー症状の抑制に関係する分子を発見したのは、筑波大学大学院人間総合科学研究科の渋谷彰教授らの研究グループです。アレルギー症状は、花粉やダニそれに食べ物に含まれる一部のたんぱく質などの「アレルギー物質」と、特定の細胞が反応して、ヒスタミンなどの化学物質が過剰に放出されるために引き起こされることがわかっていますが、研究グループでは、この特定の細胞に化学物質の放出を抑制できる分子があるのを発見したということです。研究グループによりますと、この分子に別のあるたんぱく質を加えて刺激すると、アレルギー症状を引き起こす化学物質の放出が抑えられたということです。アレルギー症状の治療は、これまで放出された化学物質の働きを抑える方法しかありませんでしたが、今回の発見によって、新たな治療方法の開発につながると期待されるということです。研究グループの渋谷教授は「世界中で4人に1人以上が何らかのアレルギーを持ち、命の危険にさらされている人もいる。対処療法を超える新たな治療の開発につなげていきたい」と話しています。

引用ここまで

私も花粉症で苦しんでいる一人なのですが、
幸い今年は EC-CUBE の生徒さんから頂いた乳酸菌が効いたのか
かなり症状は穏やかでした。

ただアトピーや花粉症については
人の弱みにつけ込んだ類の似非医療も多く
正直これってなんとかならんもんかねぇ・・・と思っていたのですが。

もしこの医療が確立されれば助かる方も多いのでは?
是非安価に実現していただきたいものです。

モバイルバージョンを終了